2015年4月12日日曜日

マクドナルドの凋落 身売りが正解か?

マクドナルドは、モスバーガーにまるごと売ってしまうのが正解かも
http://blogos.com/article/109839/


マクドナルドは3月の売上も前年同月比で29.5%減となり、14ヶ月連続の前年割れでした。決算ももう説明しようもない減収と赤字でした。

マクドナルドの不振はすっかり定着し、もはや話題にもならなくなってきているだけでなく、お店によって、また時間によっては、売上不振のせいでスタッフが減り、注文してからメニューがでるまでの時間もたっぷりかかり、もはや「ファーストフード」ですらなくなってしまったところが痛々しいところです。そこまで待たせられるのならモスバーガーのほうがいいですね。


2015年4月2日木曜日

なぜ仕事のできない同僚が自分より先に出世するのか? ブラック企業で学んだ仕事術

『私がキャリコネさんに書いた記事です。^^』
https://news.careerconnection.jp/?p=9602


この連載を開始して、ちょうど1年。私が「ブラック企業」呼ばれるワタミにいたことは、すでに周知のことかと思います。「ワタミにいた」と他人に話すと、「えっ!あのワタミ?!」「ブラックブラックって言われてるけど、実際どうなの?」と言われます。

確かに厳しいことも数多くありましたが、同時に何かしら学んだことがあるのも事実です。これまでは問題提起を重ねて来ましたが、ここからは少し善悪の判断を留保して「サラリーマンとして生きること」について分かったことも書いてみます。(文:ナイン)


新入社員に捧ぐ!ワタミバイトをバックレる人の特徴と考え方は?

一度バックれると必ずまた同じことをする

「辞めます」の一言も、話し合いもなく、いきなり連絡がつかなくなり、そのまま辞めた人、あなたの職場にいませんでしたか。私の職場にもいました。社員、アルバイトに関わらず本当によくいました。こちらとしては、話し合いもないわけですから、未だに理由がわからない人もいます。
こういう辞め方をする人を、私が勤めていたワタミでは「バックレる」という言い方をしていました。


ただ、そんなバックレる辞め方をしても、戻ってくる人もいるのもまた事実です。大抵の外食店舗は人不足です。人が余っているような店舗には、中々お目にかかれません。だからこそ、一度バックレも、それ以外の勤務態度や人柄に問題がなければ、もと居た職場に戻ってくる人がいるのですね。


Back to Top