2015年5月24日日曜日

スタバ全国制覇に沸くも、スタバは「コーヒー先進国」では売上が悪いという事実

記事の内容
・日本で大成功のスタバは、オーストラリアでは上手くいかなかった。
・理由は「こだわり」にある
・鳥取では1000人を超える程の行列を作ったスターバックスがなぜ?

http://toyokeizai.net/articles/-/70751
(以下改訂し引用)

2015年5月19日火曜日

「好き嫌い」だけで人を評価するリスク イエスマンを部下に集めても失敗する

キャリコネさんに私の書いた記事です。


サラリーマンである以上、社内での評価は高ければ高いほどいいですよね。しかし人の評価ほど曖昧なものはありません。人が人を評価するということは、好き嫌いの感情がどこかで入るように思います。

仮に評価する側の人に、そんなつもりはなかったとしても、周囲にそのように思われてしまうこともあるでしょう。組織にいる全員から納得される人事は難しいことかもしれませんが、やはり能力で評価することを忘れてはなりません。(文:ナイン)

https://news.careerconnection.jp/?p=11184


2015年5月17日日曜日

新入社員に捧ぐ! 仕事を教わる姿勢

キャリコネさんに私の書いた記事です。


新入社員が入社して、しばらく経ちましたね。「分からないので教えてください」と言えるのも、新人の特権かなと思います。社歴を重ね年齢も重ねると、聞きにくくなることもありますから。しかし、その聞き方と態度には気を付ける必要があるでしょう。

私がワタミに勤めているころ、キッチンのアルバイトに大学生のA君がいました。人柄は明るく快活で、誰にでも好かれるタイプです。ある日、ホールにいた私は、キッチンのA君に呼ばれました。

「この刺身の盛り合わせ、作ったことないので作り方を教えて下さい」

https://news.careerconnection.jp/?p=10834


2015年5月16日土曜日

ワタミの自爆ノルマのブラックな裏側

キャリコネさんに私の書いた記事です。


入社した途端に、自社の商品やサービスの購入を強制された新入社員はいませんか。
会社は「社員なんだから買うのが当然だろ?」と思っているのかもしれませんが、本当にそれは許されることなのでしょうか。

私が4~5年前にワタミに入社したときは、イオンと提携して作っている「ワタミふれあいカード」というクレジットカードに加入させられました。というのも新人全員に、カード加入数のノルマが課せられるからです。

https://news.careerconnection.jp/?p=10492


2015年5月15日金曜日

日本の飲食店みたいにブラックじゃない!アメリカの飲食店事情

 日本の外食産業といい、サービス業は“お客様は神様”などと表現し、
質の高い接客が要求されます。

しかし、その質に答えるように客は接しているのかというと
必ずしもそうではなく、まるで雇い主と奴隷のような形で接する客もいることは確かです。


現場で働いている人もアルバイトが多かったり、
給料が安いなど少なくともいい環境ではありません。
過労死・過労自殺というのは国内様々な業種であるんですが、

外国でも過労死を「karosi」
と呼んでいるくらい日本特有の現象として扱われています


これは何故なのか。
一つの考えとして、日本とアメリカの飲食業界の違いについて紹介します。

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/03/post-407.php
(以下一部改訂引用)


2015年5月14日木曜日

サービス労働は麻薬と同じか―外食産業の人不足が深刻化

外食チェーン経験者の方ならわかると思いますが
基本どの店も人不足ですよね。
ただ、近年さらにそれに拍車をかけ、深刻な問題になっています。

理由は
・若者の人口の減少
・外食産業=仕事がきつい(ブラック企業)というイメージ


確かに、今は無理しなくてもアルバイトの求人は豊富で、選べるくらいかもしれません。

さらに、「客に絡まれそう」「労働環境が悪いイメージがある」といったこともマイナスです。
わざわざ大変な思いをしたくないという若者も多く
外食チェーンで働くことそのものに価値を見出していません。


2015年5月13日水曜日

教える側が「教えたくなるヤツ」になれ!ブラック企業で学んだ仕事術

キャリコネさんに私の書いた記事です。


私がワタミに入社して3年目くらいの頃、ある店に異動になりました。店にはアルバイトの男子大学生のB君がいました。店で働き始めてから半年ほど。最初の印象は「本当に半年もやってるのかな」と疑問に思うくらい、仕事の覚えの遅い子でした。

シフトは週に3日ほど、1日6時間ほどの勤務で経験は十分にあるはずですが、それにしては初歩の段階だな、と不安に思っていました。


2015年5月12日火曜日

「逃げで辞めるな!」――ワタミ・渡邉美樹氏の「新入社員に贈る言葉」を振り返る

私がキャリコネさんに書いた記事です。
渡邉美樹さんの仕事に対する姿勢は参考になる部分もありますが、
危険な要素も含んでいるかと思います。


https://news.careerconnection.jp/?p=9966

私がワタミの新入社員だったのは、もう5~6年も前になりますが、当時ワタミの渡邉美樹さんが新入社員向けに話をしたメモが手元に残っていたので、その一部を紹介したいと思います。自分には、いま見返しても参考になる内容です。


2015年5月1日金曜日

マクドナルド業績が回復しない理由 4つの面白い考察

http://allabout.co.jp/gm/gc/449952/
面白いご指摘です。
マック凋落の原因を様々な角度で指摘しています。


【企業経営のノウハウ】カリスマが分析!

なぜマクドナルドの業績は回復しないのでしょうか?生え抜き管理職や、ハイクラスの知識人、経営の達人をもってしても、回復の兆しは見えません。どうして復活が難しいのかについて、現場歴40年の「店長養成道場」のカリスマが本当の理由を語ります。


Back to Top