2016年6月4日土曜日

読者さんからの暴露―コンビニ店長24時間就業日記


「コンビニ業界もブラックなんです。この業界の真実を取り上げ、日の目にさらして下さい!」

こんな悲痛な叫びが、私のアドレスに届きました。私の記事を毎回楽しみにして頂いている、読者の方からのメールでした。コンビニ業界といえば言うまでもなく、24時間営業で年中無休が当たり前の業界です。

「コンビニ残酷物語」などというタイトルで、昔からインターネットにも、多くの告発記事が散見されています。いつだったか、ファミリーマートで店員に土下座を強要したお客が話題になったことも思い出しました。


私自身、学生時代に数か月ほどアルバイトの経験がありましたが、短期間だったこともあり、深く業界について知らないまま時が経っていました。

私も、少なからず業界に関わった人間として、ブラック企業関連の記事を扱うライターとして、そして何より私個人の興味もそそられ、この方から詳しく話を聞くことにしました。



Back to Top