2016年7月24日日曜日

コンビニ店長24時間就業日記―良い人ほど抜け出せないブラック企業

前回の「読者さんからの暴露―コンビニ店長24時間就業日記」の続きになります。


このブログの読者さんで、現役でコンビニ店長として働いている加藤さん(仮名)の、コンビニの労働環境に迫ります。


夜22時から朝6時が現在の基本シフトで、空いている時間は、アルバイトが突発的に休んだ場合の呼び出し対応だそうです。連絡を頂いたときは「18時から6時まで仕事で、小休止して9時から仕事です」こんな話をしてくれました。

残業時間は一日平均4時間ほどで、店舗での業務に加え、会議、勉強会、研修等の仕事で潰れていくそうで、休日は、月に1日あるかないかという状況だという話がありました。


「このような過酷な環境で、辞めようとは思わないのだろうか」そんな素朴な疑問をぶつけてみました。



Back to Top